虫歯治療 イメージ
見出しアイコン

虫歯治療

怖くない・痛みの少ない虫歯治療

徹底した無痛治療

◆痛みが怖くて通院をためらっている方のために

小さいときに通った歯医者がとっても痛かった・・・など、やはり多くの患者さんが痛みに対する恐怖感をお持ちだと思います。

でも、現在では、色々な機器・技術の進歩で、驚くほど痛みの少ない治療ができるようになりました。
それでもやっぱり痛みの恐怖感が強い方は、恥ずかしがらずに遠慮なくおっしゃって下さい。

丁寧にゆっくりと治療を進めさせていただきます。

◆表面麻酔

ジェル状の表面麻酔を、麻酔の注射をする部位に塗ることによって、麻酔自体の痛みを軽減することが可能です。

◆麻酔の保温器

麻酔液の温度と体温との差が痛みの原因の一つです。
麻酔液を人肌に温めることで、痛みを軽減することが可能です。

◆電動注射器

麻酔液の注入スピードが早すぎたり安定しないと、これも痛みの原因となります。
電動の注射器でゆっくりと一定のスピードで注入することで痛みを軽減することが可能です。

虫歯の段階

C1:エナメル質内の虫歯

歯の表面のエナメル質が溶け始めた段階の虫歯で、痛みがないため放置しがちですが、虫歯には自然治癒力がないので、お早めに取り除くことをお勧めします。
虫歯の部分だけを削除して、合成樹脂(レジン)を充填します。

C2:象牙質に達した虫歯

さらに虫歯が進行すると、エナメル質の内側の象牙質まで達します。

象牙質はエナメル質より軟らかい組織なので、むし歯の進行が速くなります。
C1の治療と同様に合成樹脂(レジン)を充填するか、虫歯が広範囲の虫歯の場合は削ったあとに歯型を取り、金属やセラミックの詰め物(インレー)を作って修復します。

C3:歯髄(神経)に達した虫歯

虫歯がさらに進んで象牙質の内側の歯髄に達すると、歯髄(歯の神経)に細菌が入って強い痛みを伴うことがあります。
歯髄(歯の神経)の炎症が重度の場合は、歯髄組織を除去したあとで、根管内を消毒し、シーリング材を用いて充填します。
また、歯髄(歯の神経)が死んでしまった歯はもろくなりますので、クラウンなどの被せ物をします。

C4:歯質が失われた虫歯

歯冠が溶けて無くなり、根の部分だけが残っている状態です。
C3の場合と同様に治療し被せ物をするか、やむを得ない場合は残った歯根部を抜歯します。
抜歯した部分は傷が治った後に、ブリッジ・部分入れ歯・インプラントなどの方法で補うことになります。

横井宏幸
資格:歯科医師
所属:日本歯周病学会

虫歯治療アイコン

虫歯治療

痛みが怖くて通院をためらっている方のために、「ジェル状の表面麻酔を、麻酔の注射をする部位に塗る」「麻酔液を人肌に温める」「電動の注射器でゆっくりと一定のスピードで注入する」ことで痛みの少ない虫歯治療を行っています。

歯周病治療アイコン

マイクロスコープやEr:YAGレーザーを使用して、歯周病の早期発見と再発の起こりにくい治療が可能です。
当院には歯周病でお悩みの患者さんが、セカンドオピニオンとして毎月多数来院されます。
院長が歯周病学会認定医のため、経験豊富な専門的知識と技術を駆使して、他医院で抜歯と診断された方も歯を残せる可能性があります。
歯周病でお悩みの方は、ぜひご相談下さい。

インプラント治療アイコン

インプラント治療は人工歯根を骨に埋入して、失った歯の機能を回復する治療方法です。
仕上がりが天然歯に近く、入れ歯やブリッジのように隣接する歯や歯茎に負荷をかけないため、長期的に見るとより多くの自分の歯を残すことが可能です。

審美歯科アイコン

当院では、セラミックで審美性の高い被せ物や詰め物を入れたいという多くの患者さんのご希望にお答えできるよう、リーズナブルな価格で行えるセラミックを揃えております。
他院で複数の白い歯の治療をお考えの方や銀歯が気になっている方は、ご相談下さい。

矯正歯科アイコン

矯正歯科

お子さまの将来の歯並びが心配、歯並びが悪くて自信が持てない、噛み合わせが悪くて食べ物がよく噛めないなどのお悩みを矯正治療で改善します。
当院では小児矯正から成人矯正まで、幅広い年齢層の治療が可能です。
また、短期間で行えるマウスピース矯正や気になるところを部分的に治す部分矯正にも対応しており、患者さんのご希望を考慮した治療方法をご提案いたします。

小児歯科アイコン

小児歯科はお子さまの成長や乳歯の特性などを考慮して、適切な方法を選択することが大切です。
小児歯科に精通した歯科医師が適切に診断を行ったうえで、焦らず、じっくりとお子さまと向き合い、お子さんの受け入れられる範囲を見極めてスピーディに治療します。

検診・クリーニングアイコン

お口の健康維持や詰め物・被せ物・インプラントなどを長持ちさせるためには、定期的なメンテナンスや歯磨き方法の見直しなどが大切です。
当院では3ヶ月から半年に一度来院していただき、虫歯や歯周病の有無などをチェックすることをおすすめしています。

入れ歯アイコン

保険適用の入れ歯から自費の入れ歯まで、しっかりと噛めるように丁寧に作製いたします。
審美性を考慮した入れ歯やより強度や適合性の高い入れ歯作製にも対応できますので、入れ歯のお作り直しをご希望の方もご相談ください。

親知らずの抜歯アイコン

親知らずが骨の中に埋まっているような難症例では、親知らずの根が下顎を通る神経の束(下顎管)に接している場合があり、CT撮影にて3次元的に親知らずと下顎管の距離を把握することが大切です。
当院にはCT撮影が可能なレントゲンがあるため、大学病院に紹介されるような難易度の高い親知らずの抜歯も安全に行えます。

マイクロスコープアイコン

マイクロスコープは、肉眼で確認できないほどの小さな虫歯や歯石の発見や、歯の根の感染源の除去を従来よりも精密に行うことができます。
肉眼よりも細かい部分に潜む感染源を精密に除去するこで、すべての患者さんの「なかなか治らない」根管治療を改善します。

妊婦歯科検診アイコン

妊婦歯科検診

妊婦の方を対象としました「無料の歯科検診」を行っています。
横浜市に住民登録している妊婦さんが対象となります。ぜひお問い合わせください。

ABOUT US