ホームホワイトニングの効果はどれくらいで出る?|効果をより持続させる方法
症状から記事を探す
「歯を白く綺麗にしたいけど、やり方がわからない。。」
「忙しくて、なかなか歯医者に通うことができない。。」
そんなお悩みの方にピッタリなのが、ホームホワイトニングです。
ホームホワイトニングとは、歯科医院で作成したマウスピースと専用のジェル(薬剤)を使用し、自宅などで自分自身でホワイトニングを行う方法です。
このページでは、ホームホワイトニングの効果はどのくらいあるのか、いつ頃効果が出るのか、効果を持続させる方法などを詳しく解説致します。
ホームホワイトニングの効果/効果が現れるタイミング
ホームホワイトニングは、元の歯の色や歯の質によって個人差はありますが、通常2週間〜4週間ほどで効果が現れ、自然で透明感のある白い歯を手に入れることができます。
また、毎日続けることで、1〜2ヶ月で1〜2トーンほど歯が白くなることが期待できます。
徐々に効果が現れるため、即効性を求める場合は歯科医院で行うオフィスホワイトニングがおすすめです。
しかし、ホームホワイトニングも毎日決まった時間(2時間以上)を行うことで、着実に効果を感じることが出来るでしょう。
また、ホームホワイトニングの持続効果は、6ヶ月から1年程度と言われています。
低濃度の薬剤を使い、時間をかけて表面のエナメル質より更に内側の象牙質までホワイトニングするので、効果の持続期間が長いのです。
効果が出るまでに時間はかかりますが、長期間ホワイトニング効果を維持できます。
ホームホワイトニングのメリットとは
・自分のペースで進められる
ホームホワイトニングは自宅で行えるため、スケジュールに合わせて無理なくホワイトニングを進めることができます。忙しい仕事や家事の合間に、好きなタイミングで実施することが可能です。
・色戻りを防ぎやすい
ホームホワイトニングはゆっくりと時間をかけて歯を白くするため、急激に白くする方法に比べて色戻りが少ない傾向があります。また、必要に応じてメンテナンス用としても使用でき、定期的に続けることで白さを長期間保つことができます。
・自分の目標に合わせた調整が可能
ホームホワイトニングは、患者さん自身がどれくらい白くしたいかに応じて、ホワイトニングの頻度や期間を調整できる柔軟さがあります。希望する白さが達成されるまで、徐々に進められる点も魅力です。
・コストが抑えられる
オフィスホワイトニングに比べて、ホームホワイトニングは費用が比較的抑えられます。初回に専用のトレーを作成する費用がかかりますが、トレーを再利用できるため、次回以降はホワイトニング剤だけを購入して続けることが可能です。
ホームホワイトニングの効果が出にくい人とは
・歯の変色が重度な場合
加齢や遺伝による歯の変色、または薬剤(例えば、テトラサイクリン)の副作用による歯の変色は、ホームホワイトニングでは改善しにくいことがあります。これらの変色は、歯の内部に強く影響しているため、他の治療法が必要となることがあります。
・歯の神経が死んでいる場合(失活歯)
神経が死んでしまった歯(失活歯)は、通常のホワイトニングでは効果が現れにくいです。これらの歯は変色が進んでいることが多く、ホームホワイトニングでは改善が難しいため、特別な漂白処置(ウォーキングブリーチなど)が必要です。
・詰め物や被せ物がある場合
歯に詰め物(レジン)やクラウン(被せ物)がある場合、それらの素材はホワイトニングによって白くなりません。天然の歯と詰め物・被せ物の間に色の差が生じることがあり、その場合は詰め物や被せ物の交換が必要になることがあります。
・歯の表面に着色が多い場合
歯の表面に大量の着色(たばこやコーヒー、紅茶などの飲食物によるステイン)がある場合、ホワイトニングの効果が出にくいことがあります。先に歯科医院でクリーニング(スケーリングやポリッシング)を行い、表面の汚れを取り除いてからホワイトニングを行うと効果が高まります。
ホームホワイトニングの効果をより持続する方法
・毎日決まった時間を守り適量を使用する
ホームホワイトニングは、毎日2時間〜1晩程度、決まった時間に実施することで効果を最大限に発揮します。また、ジェル(薬剤)を適量使用することも重要です。基本的に1本の歯に対して、米粒大程度が推奨されています。
・歯医者でのクリーニングを定期的に行う
歯科医院でクリーニングを受けると、歯の表面の汚れや着色が除去され、ホワイトニング剤が歯に直接作用しやすくなり、ホワイトニングの効果がより効果的に発揮されます。
・着色性の高い飲食物を控える
コーヒー、紅茶、赤ワイン、カレー、チョコレートなど、色素の強い飲食物は歯に着色しやすいため、ホワイトニング後はこれらの摂取を控えるか、摂取後にすぐに口をゆすいだり、歯磨きをする習慣をつけることが大切です。
ホワイトニング直後は、普段よりも歯が色素を吸収しやすい状態なので注意しましょう。
・毎日の歯磨きにホワイトニング歯磨き粉を取り入れる
ホワイトニング効果を長持ちさせるには、自宅でのセルフメンテナンスも効果的です。セルフメンテナンスには、毎日の歯磨きに「ポリエチレングリコール400」などの、ホワイトニング成分が含まれた歯磨き粉を取り入れることもおすすめです。歯の黄ばみは、歯の表面についた着色汚れが少しずつ歯に定着することで起こります。ホワイトニング成分が配合された歯磨き粉には、歯の表面から着色汚れを浮き上がらせて、落としやすくする効果が期待できるため、色戻りを緩やかにしてくれます。
最後に
ホームホワイトニングは、忙しい人でも自宅で気軽にできるホワイトニング方法です。日々のケアやメンテナンスを心がけることで、ホームホワイトニングの効果をより持続させ、白い美しい歯を長く楽しむことができます。気になることやご不明な点があれば、ぜひお気軽に当院にご相談ください。
ホワイトニングについて料金など、より詳しく知りたい方はこちら!
当院のInstagramはこちら📸