妊婦歯科検診 イメージ
見出しアイコン

妊婦歯科検診

妊婦の方の無料歯科健診が受診できるようになりました

妊婦の方を対象としました「無料の歯科検診」

横浜市妊婦歯科健康診査実地医療機関研修を終了し、「 横浜市 妊婦歯科健診 実施医療機関 」として登録させていただきました。

妊婦の方を対象としました 「無料の歯科検診」が可能となりましたのでご報告させて頂きます。

対象となる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

◆横浜市妊婦歯科健診の受診条件

横浜市に住民登録している妊婦が対象です。

◆受診回数

妊娠期間中に一回のみ。

◆料金

無料。※検診後、歯石除去・虫歯治療などをご希望される方は、保険診療費がかかります。

◆持ち物

・母子健康手帳
・産科診察券
・横浜市妊婦歯科健診受診券

申し込み・お問い合わせ

予約制となっております。2016年10月01日より実施いたします。※ 予約の受付は開始しております。

詳しくはお電話にてご案内させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

妊娠期の歯・お口の健康リスク

妊娠により女性ホルモンが急激に増加することで、プレボテラ・インターメディアという歯周病原性細菌が増殖しやすくなり、また血管の透過性が高まり、唾液の粘性が高まって口腔の自浄性が低下することで歯肉の炎症出血が起こりやすくなります。

また、「つわり」による食嗜好の変化や歯みがきの困難、胎児の発育による食事回数の増加とそれに応じた口腔ケアが不足しがちなことなどにより、口腔環境は悪化してむし歯や歯周疾患のリスクは高くなります。

妊娠時の口腔内のお悩み

• 歯肉に腫れや出血がある
  • 冷たいものや熱いものがしみる
  • 歯や歯肉に痛みがある
  • 唾液が粘っこい感じがする
  • 気分が悪く、歯みがきができない
  • 食事回数が増えて、歯垢が溜まりやすく感じる

LION歯科・矯正歯科がサポートします。

妊娠中の歯周病は、早産・低体重児出産のリスクを高めます。

また、妊娠中の歯科治療は、時期により使用できる薬剤が変わります。
症状が出る前に歯科健診でお口のトラブル回避しましょう!

横井宏幸
資格:歯科医師
所属:日本歯周病学会

虫歯治療アイコン

虫歯治療

痛みが怖くて通院をためらっている方のために、「ジェル状の表面麻酔を、麻酔の注射をする部位に塗る」「麻酔液を人肌に温める」「電動の注射器でゆっくりと一定のスピードで注入する」ことで痛みの少ない虫歯治療を行っています。

歯周病治療アイコン

マイクロスコープやEr:YAGレーザーを使用して、歯周病の早期発見と再発の起こりにくい治療が可能です。
当院には歯周病でお悩みの患者さんが、セカンドオピニオンとして毎月多数来院されます。
院長が歯周病学会認定医のため、経験豊富な専門的知識と技術を駆使して、他医院で抜歯と診断された方も歯を残せる可能性があります。
歯周病でお悩みの方は、ぜひご相談下さい。

インプラント治療アイコン

インプラント治療は人工歯根を骨に埋入して、失った歯の機能を回復する治療方法です。
仕上がりが天然歯に近く、入れ歯やブリッジのように隣接する歯や歯茎に負荷をかけないため、長期的に見るとより多くの自分の歯を残すことが可能です。

審美歯科アイコン

当院では、セラミックで審美性の高い被せ物や詰め物を入れたいという多くの患者さんのご希望にお答えできるよう、リーズナブルな価格で行えるセラミックを揃えております。
他院で複数の白い歯の治療をお考えの方や銀歯が気になっている方は、ご相談下さい。

矯正歯科アイコン

矯正歯科

お子さまの将来の歯並びが心配、歯並びが悪くて自信が持てない、噛み合わせが悪くて食べ物がよく噛めないなどのお悩みを矯正治療で改善します。
当院では小児矯正から成人矯正まで、幅広い年齢層の治療が可能です。
また、短期間で行えるマウスピース矯正や気になるところを部分的に治す部分矯正にも対応しており、患者さんのご希望を考慮した治療方法をご提案いたします。

小児歯科アイコン

小児歯科はお子さまの成長や乳歯の特性などを考慮して、適切な方法を選択することが大切です。
小児歯科に精通した歯科医師が適切に診断を行ったうえで、焦らず、じっくりとお子さまと向き合い、お子さんの受け入れられる範囲を見極めてスピーディに治療します。

検診・クリーニングアイコン

お口の健康維持や詰め物・被せ物・インプラントなどを長持ちさせるためには、定期的なメンテナンスや歯磨き方法の見直しなどが大切です。
当院では3ヶ月から半年に一度来院していただき、虫歯や歯周病の有無などをチェックすることをおすすめしています。

入れ歯アイコン

保険適用の入れ歯から自費の入れ歯まで、しっかりと噛めるように丁寧に作製いたします。
審美性を考慮した入れ歯やより強度や適合性の高い入れ歯作製にも対応できますので、入れ歯のお作り直しをご希望の方もご相談ください。

親知らずの抜歯アイコン

親知らずが骨の中に埋まっているような難症例では、親知らずの根が下顎を通る神経の束(下顎管)に接している場合があり、CT撮影にて3次元的に親知らずと下顎管の距離を把握することが大切です。
当院にはCT撮影が可能なレントゲンがあるため、大学病院に紹介されるような難易度の高い親知らずの抜歯も安全に行えます。

マイクロスコープアイコン

マイクロスコープは、肉眼で確認できないほどの小さな虫歯や歯石の発見や、歯の根の感染源の除去を従来よりも精密に行うことができます。
肉眼よりも細かい部分に潜む感染源を精密に除去するこで、すべての患者さんの「なかなか治らない」根管治療を改善します。

妊婦歯科検診アイコン

妊婦歯科検診

妊婦の方を対象としました「無料の歯科検診」を行っています。
横浜市に住民登録している妊婦さんが対象となります。ぜひお問い合わせください。

ABOUT US